satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

四半期報告

仕事でもプライベートでも一年の計画を立てて、それに基づいて「いつ、どこで、誰が、何を、どのように、どれくらい」していくのかを考える。

そして、定期的に見直しをしたり、できているかどうかの確認をしていくものである。

僕は一年の計画は立てないで来てしまったので、(未来を見通せるように情報収集などはしているが)
この3か月の間で何が変わったのか、、よくなったのかを記載していきたい

大きなポイントは3点ある。

1.副腎疲労が改善

  1月までは昼間が眠くて仕方がなかったが、副腎皮質の重要性に気が付いて、ビタミンEレシチンを摂取。
  これにより、副腎疲労が改善し、昼間の眠気が一気になくなった。

  社会人の方々も食後の眠気で困っている人って多いと思うから、もっと世の中に広まればいいのに。
  ベースのタンパク質(プロテイン摂取)があるからかもしれないけど。

  現在、セレンを試行中。過酸化脂質を取り除くうえではかなり効果があるみたいだから、楽しみ。

  下記のブログを読んで自分にできることを試行している。

ameblo.jp
  

2.ツイッターで自分の言葉で発信できるようになった

  ツイッターでは、決して失敗することがなくフォロワーという形でフィードバックをもらえる場である。
  自分でポジションをとって、自ら発信していくってこんなに楽しいことなんだって実感した。
  
  私がはっとしたツイート

  

  シンプルなんだけど、自分基準で自分が決めることの大事さを教えられた。
  

3.仕事で「自分で決める」ことが格段に増えた

  うまく言えないんだけど、「大枠を外さなければ、詳細の部分なんて呈して重要じゃないんだ」って自然に思うことができた。そのおかげで仕事はサクサク進むことが多くなった。

  大枠さえ決めれば、前に進めることができるのだから。大枠を決めることがゴールなんだと悟ったら、自分が方向性を決めて、関係者と合意するだけなのだから。

今回、3つに絞ったのも大枠ポイントだけに絞ったから。ブログは確かに自分の備忘録ではあるけれど、人に読んでもらうためのものでもある。

人の時間を使うのであれば、最小の時間で自分の言いたいことが伝わる文章にしよう。

f:id:satoshidate15:20170326105733j:plain