
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

未来の仕事

AIやビッグデータが浸透していくにあたって、今後なくなる仕事・AIにとって代わられる仕事がとても注目されている。
事務的な作業は代替されていくということは分かったけど、じゃあ個人レベルの観点から今後はどんな仕事に従事したらいいんだろうかといつも思っていた。

僕がファンとしている「安宅和人」さん×「伊賀泰代」さんの対談があって非常に腹落ちしてしまった。

www.dhbr.net


今後必要となる仕事は2種類あって、それは
1.ゴールが決まっていてAIやビッグデータを駆使して最小限のコストで対応できるようにすること(90%)
2.ゴールを自分で設定して前人未踏の課題に取り組むこと(10%)

ここでポジションをとってみるとしたら、自分はどっちの仕事をしたいと思うのかどうか。

直感的に即断してしまった。「1.の仕事」
自分が今まで「システムという組織の屋台骨を支える」という組織全体の機動力を上げる業務をやってきたから、「1.の仕事」が直感的にイメージできてしまったのだ。

今までやってきた「システム」というインフラを提供して、フロントメンバーのサポートをする仕事。

今回のテーマで例えると、
「2.前人未踏の課題」を解決する人を少しでも増やすことができるように「1.の仕事」を推進したい。

人生半分降りようとしているときにこんなことに気が付くなんて、未来はすこしずつ変わってきている。


f:id:satoshidate15:20170114175407j:plain