読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

生産性の概念を世の中に浸透させよう

ちきりんさんと伊賀泰代さんの本を読んで僕自身が感じたことを記載していきたい。

ちきりんさんと伊賀泰代さんが同一人物であるかそうでないかという話が出ているが、僕はもしそうであるとするならば、なぜ「使い分ける必要があったのか」について考えてみた。

それは、「生産性」「リーダーシップ」といったものは社会人だけでなく、主婦や小学生・中学生にも必要な概念や考え方だからなんだと思う。

もっと言えば、社会人を引退した人も含めて日本全体の「生産性」を向上させることが目的なんだと思う。

もし伊賀泰代さんだけの名前で世の中に発信したとしたら、おそらく社会人を中心にしかその考え方は浸透しないだろう。

でも、「ちきりん」というネームであれば主婦や小学生・中学生にもわかりやすくなじみやすい形で働きかけることができる。

それを「ちきりん」さん風には「マーケット感覚」と呼ぶのかもしれないけれど。

もっと「生産性」という考え方が世の中に広まって、日本にたくさんのイノベーションが起こることを願って、自分も日常生活や仕事での「生産性」を高めていけるようにしていきたい。

f:id:satoshidate15:20170107170024j:plain