
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

2016年を振り返って

2016年を振り返っての感想を書き留める。

結論は「2016年度は今まで生きてきたどの年よりも最高だった」

理由は下記の3点。

〇生化学的なエネルギー代謝の観点から自分のエネルギーレベルの向上

 「質的栄養失調」の概念を理解して、実践することで今まで一番energeticに活動することができた。
 
質的栄養失調とは

blog.livedoor.jp

〇断捨離の継続強化

 断捨離は2015年から実施しているが、さらに加速させて自分が大切にできない飲み会や集まりには参加せず、自分の仕事や興味のある書籍にい没頭することができた。

部屋もさらにすっきりして、6畳一間でも楽しく過ごすことができた。

断捨離に関するtwitterで一番心に残っているコメントは

僕のツイッターの固定されたツイートが2つ設定できるのなら、この言葉にしているのだろうな。

ちなみに僕の固定されたツイートはこちら。


〇仕事における生産性の向上

伊賀泰代さんの本「生産性」を読んで、仕事のやり方(というか意識付けが)一気に変わった。

本当に「仕事ができる人とは」の意味がようやく分かりかけてきた一年だった。

年末近くだったけど、その意味に気付かせてくれてありがとう。


f:id:satoshidate15:20161231083723j:plain