satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

パイを作れる人になれますように

日本の人口が減少していくなかで、どのような人材になれば引く手あまたになれるのかを考えてみた。

それは「パイを作り出せる人」になるのだと思っている。

人口が減少していく段階では、パイを分配する人ももちろん必要であるけれど、(パイの最適に分配することも必要なので)

だけど、パイを作り出すことができる人(高付加価値なサービスを日本だけでなくて世界中の人たちに提供できるようにすること)がより必要になっているのだと思う。

例えば、ICTやFINTECHによる画期的な生産性の向上がその一つだと思う。

ICTなら、教育でもかなり有効だと思っている。
諸所の事情で塾や習い事に行けない子供たち(もしくは勉強会したい大人も)もインターネットのサイトにアクセスすることでいくらでも自分のしたい・やりたい勉強ができてしまうのだ。

そんなサービスを提供できるような人(実はそれは中学生や高校生でもできてしまう可能性だってある)
がたくさんできたらなと思っている。

自分自身もそんな人となれるように、また、そんな人がたくさん生まれるような環境づくりに貢献していきたい。

LILACさんの文章を読んで、いつも「自分がパイを作る人間でありますように」と思っている。

blog.goo.ne.jp