
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

より一つ上の目線から

試験勉強といったものからやや離れているのだが、学問や物事を深く理解することについて、ふと感じることがあったので、記載してみたい。

大学受験の時にあったことなのだが、

例えば、数学や物理などで「一つ上の次元から学習することの有効性」を実感することがあった。

数学では、大学受験の範囲でのみ勉強するのではなく、大学教養レベルまで手を付けてみること。

数学IA・数学ⅡB・数学ⅢCだけではなく、線形代数微分積分学まで学習する

物理なら、微分積分学を使用した物理まで学習する

ということを実施すれば、大学受験の勉強はかなり見えやすい・理解しやすいことを実感した。

それを僕は「ブラックボックスが解消された」と表現している。

そして今はインターネットで大学講義が誰でも見ることができるようになっていて、大学教養レベルまで踏み込んだ学習をすることが可能となっているのだ。

これは受験勉強の話だけど、日常生活には応用していきたい。
(日常生活を高次元のレベルから俯瞰視できるかはわからないけど。。)