
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

生産性の高い仕事とは

ちきりんさんや伊賀泰代さんの本で「生産性」についてのテーマがあるので、自分なりに実感したことを書き留めておきたい。

今までは頭ではわかっていても行動できないことが多かったが、今は少し行動して、生産性の向上を実感できている。

それは、「今このタイミングで本当にやるべき事柄」を実行すること。

プロジェクトをはじめとして、物事にはすべて締め切りがある。

その中で、その時点でどこまでミニマムスタンダードでやっておけばよいのか、誰に承認をもらっておけばよいのか。

を把握して実行することである。

それ以外のことはやらない。

今まで自分の私生活については「断捨離」して余分なものはそぎ落としてきたのだけど、仕事面ではまだまだなのだと実感した。

「あれもこれもやらないと」ではなく、「この時期までにこのタスクだけは仕上げる」ということをさらにブラッシュアップしたい。

年末も近づいて来たけど普段と変わらずおだやかな日々が過ごせますように。