
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

年齢を重ねる人、年齢をとっていく人

今週から12月。

年末になるといつも一年間の自分を振り返る。

 

毎年、いろいろな事柄を経験しているけど、年を重ねるごとに魅力的になる人とそうでなくなる人の違いって一体どんな事柄なのだろうか。

 

僕の仮説なんだけど、一般的には年を重ねるごとにエネルギー代謝のレベルが落ちていく。

 

魅力的な人とはエネルギー代謝のレベルをひたすら上げること(上げ方を知っているのかな)で、魅力を蓄積していくのではないだろうか。

 

エネルギー代謝を上げることの理論・実践を絶えず学んでいきたい。