
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

ビタミンC

メガビタミンという概念が自分の中で、とても気になっている。

ATPというエネルギー物質を作り出す中で、ビタミン・ミネラルは必須の存在となる。

ビタミン・ミネラルはエネルギー代謝の中で補酵素としての役割しかない。

現代人にとって、ビタミン・ミネラルが不足しているということはわかるのだが、推奨量が一日100mg単位で摂取というのはやや少なすぎるではないだろうか。

一日に私たちはタンパク質や糖質(糖質制限している人は別だけど)、脂質を10g単位で摂取しており、ビタミン・ミネラルも同じくらい必要ではないかと思うのだ。

自分の体で試してみたのだが、ビタミンCを10g単位で摂取すると日中帯の眠気がなくなり、気分がとてもすっきりするようになった。

エネルギー代謝もビタミン・ミネラルが10g単位で摂取した場合の変化を楽しんでいきたいのだが、日本ではそのようなビタミン・ミネラルの販売はされてないのだよ。

大量摂取の副作用のが強調されることも多いが、大量摂取の抱えるリスクと自分が受容できるかとどうかがポイントなのであり、副作用が出たのなら接種をストップすればいいだけだと思うのだ。