satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

ブログを書く意味

すこしずつブログ運営も慣れてきたときに考えたテーマ。

それはブログを書く意味。

どうして自分はブログを書き始めたんだろう?と思いながら

書いていたがすっきりした答えに出会うことができたので、

その記事を紹介しながら、自分の考えをまとめて書いていきたい。

 

1.記録して後で振り返りをすることができるように。

 (1)当時は真剣に考えていたことでも、とても大事なことでも

    簡単に忘れてしまっていることってとても多い。

    例えば、生活の質を上げるためにグリシンサプリメント

    試してみようと思ったことでも、結構忘れてしまったりするんだよね。

 

    そういう意味では未来の自分に向けて書いているのかも。

    振り返って自分の成長度を実感したり改善すべき事柄を確認するために。

 

2.現在の子供たちに対して世の中の楽しさを知ってもらうために。

  (1)今自分は30台なんだけど、小学校や中学校ではインターネットの存在

     なんてもちろん知らなかった。後悔しているわけではないけど、

     インターネットがあればもっと情報をもってより良いキャリアの選択が

     できたんじゃないかって思ってる。

 

     少なくとも、僕が持っていた情報源は新聞と図書館の本だけだった。

     

     でも、今は日本語・英語問わずに様々な情報が手に入る。

     将来の職業を考えるなら、ちきりんさんのブログの通り、

     インターネット上に超クールな職業DBが出来上がっている。

     

d.hatena.ne.jp

     

     僕は当時働く前は働くことが不安でしょうがなかったけど、

     こんな記事があれば、少しでも不安が和らぎ、期待をもって

     毎日を過ごすことができたんだと思う。

     今の子供たちには、大人になって働くことにむやみに不安に

     思うではなく、インターネット上で情報を身に着けて、少しでも

     働くことに、さらには未来に期待や希望をもって生きてほしい

     と思っている。

   

     その結果、働かないで、ミニマリスト的な生活を送ることだって

     ありだと思う。

 

3.世の中に付加価値を与えて、もっと楽しく生活するため。

  (1)価値を創造することって生きていくうえでとても大事だと思う。

     それはプライベートでも仕事でも。

     仕事をするうえで、いつも考えているのは、今時分がやっている

     のはパイを作り出す仕事なのかパイを分配する仕事なのかってこと。

     日本での経済成長度が減速していく中で、限られたパイを分配する

     ことが重要になってきて、分配側の人間が多くなっているのも

     事実だけど、それでも僕はパイを作り出す側に回りたい。

 

     価値を創造することの大事さをまるで自分の気持ちを表してくれた

     記事があり、とても感心してしまった。

www.aberazio.com

  消費者側で文句を言うだけでなく、創造する側にいたほうが楽しいことが

  実感できる。それをこんなにキレイにスッキリした言葉で表現できるって

  すごいなって思った。

  これからも世の中にいろんな記事で付加価値を与えていきたい。

 

それではまた!