読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

イシューから始めること

勉強

人生は有限であることに気が付いて、意識しているテーマは

「イシューから始めること。」

 

イシューというのは、今ケリをつけなければいけない問題なのだが、

下記の本が非常にためになった。

 

www.amazon.co.jp

 感想は下記の2点。

1.やらないことをまず決めること

研究でも仕事でもそうなんだけど、興味があることを奥深く突き詰めても、

それが本当に必要ではなかったり、解決すべき真の問題ではなかったりする。

 

学校では興味あることをとことん突き詰めなさいとよく言うけれど、社会人に

なってからは違うのだなと改めて実感。

 

相手にとって必要なこと、自分がいま必要としていることにフォーカスして、

物事を進めていくことの大切さというべきか。。

 

じゃあ、自分の今の生活に必要のないこととは?

→生活で不要な事柄はかなり削ったが、ネットサーフィンする時間かな。。

でもこれは日々の生活を潤す意味で必要だからな。。

 

お金を稼ぐという観点から、何を学ぶかというマーケティング能力が必要か。

 

2.見切りをつけること

自分のやり方・アプローチがうまくいかないのであれば、他人にヒアリングする

なりして、そのやり方に見切りをつけること。

 

無駄な時間を使わないという意味では、見切りをつける(損切をする)ことというのは

非常に大事なことだったりする。

 

一日は24時間、一年間は365日しかない。そんなときに悩んでいる時間なんて

生産性があるわけでもなく、もったいないいのだ。

 

とは言っても、見切りをつけることって仕事でもプライベートでもなかなか難しかったりする。自分の所有物を断捨離することはできても、仕事や人間関係に見切りをつける

ことなんてそうやすやすとできることではない。どうしたものか。。。。

 

仕事がなくなっても、ある程度の収入を得られるようにネットでも稼ぐことができたらいいのだが。。

 

お金を使わない生活はいまでもできているけれど、やっぱり収入0は怖いよ。

場所を選ばないようなネットでの収入が一番いいんだけど。

 

とても勉強になった本だけど、何度でも読み返して実践していきたい。