satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

年末を迎えて

2015年度は例年以上に飛躍の年になったと思う。

 

・健康

グリシンプロテイン・ラフィノースの摂取により、体調が格段にアップ。

睡眠5時間少々か。肌荒れはまだ気になるけれど。

集中力ももちろんアップさせることができた。

腸環境と集中力(頭の良さ)はリンクしているのだと実感することができた。

 

来年は筋トレを頑張ることで肌荒れを直していこう。

(筋トレをしている人が肌キレイな人が多いからの理由です)

 

・断捨離

モノをたくさん捨ててとても身軽になることができた。

それは精神的にも物理的にも。

確かにインターネットで無駄な時間を過ごすことは今でも非常に

多いけれど、本当に必要なものにフォーカスする時間は格段に上げることができた。

 

そして、住むところはせまくてもよいから、通勤時間が少なくなるように

調整したいと考えるようになった。

モノがないと住む場所選ばなくなりました。

 

一方で家が快適なので、引きこもりになりがちでしたが。。。

家でインターネット見たり、本読んだりする時間がとても幸せ。

暖かいコーヒー飲みながら、新しい知識を得ることがとても好き。

 

・お金

貯金できた。断捨離をしていたら自然にお金がたまるようになった。

服買わない、お酒飲まない、趣味は読書ならお金使わないので。。。

 

・恋愛工学

2014年5月より週刊「金融日記」にて恋愛工学を学ぶ。

結果はまだ出ていないけど、考え方は理解できてきている。

 

体調・コンディションが上がってきたので、来年は結果を出せる年にしたい。

 

・情報収集

不老不死(アンチエイジング)や若返り、ITの進化によるライフスタイルや

仕事の変化をもっと追って自分のQOLを上げていきたい。

 

ティッピングポイントというか、ちょっとした事柄を変えるだけで大きな

変化を出せるようにしていきたい。

 

いろいろあるが、一旦はここで占めることにしたい。