読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

最強の食事

いつも、こころの真ん中で意識していることは

「忙しくもゆったりしてようとも、毎日が精神的に

 穏やかかつ充実してますように」ということ。

 

そのためには毎日の体調が万全であることは不可欠である。

 

その一つとして、健康的な食事があげられる。

今、繰り返し読んでできる部分を実行している事柄(本)があるのだが、

「最強の食事」という本である。

 

最近までは、糖質制限で、糖質ゼロがよいと思っていたが、

実体験では、夜に多少の糖質を摂るのは問題ないと実感してきた。

 

糖質=血糖値を上げるものと考えがちではあるが、

血糖値の中にも2種類あって、

①血糖値を上げるもの=スイーツ

②血糖値を上げないもの=難消化デキストリン、ラフィノース(オリゴ糖の一種)

 

がある。

 

血糖値の乱高下を避けるのであれば、②を摂ればよいのである。

そのおかげで便秘も解消され、体調がすこぶる良くなった。

 

炭水化物を摂ること≠血糖値を乱高下させること

というのが理解できたが、炭水化物を摂ることの重要性は

まだ腹落ちしていないので、まだまだ発展途上。

 

もっと、調査して実験してみて、自分の言葉で説明できるようにしていきたい。