
satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

アンチエイジング

時間とお金のバランスとは永遠のテーマだと思うのだが、

時間を延ばす方法のひとつ、アンチエイジング(不老不死)

について書いていきたい。

 

日本人の平均寿命は男女約70~80歳くらいとなっているが、

今後はもっと伸びていくように思う。

 

背景はテクノロジーの変化などいろいろあると思うだが、

最終的には100歳くらいまではいくのでは。

 

さらに、不老不死の技術がもっと発達して、100歳なのに

肉体年齢は20歳といったような、体の老化を止めるような

テクノロジーが進化しているように思う。

 

例えば、NMN(βニコチンアミドモノヌクレオチド)といった

老化を遅くするようなサプリメントも出てきている。

 

また、iPS細胞もしかりである。こちらは実用化はもう少し後になりそうだが。。

 

そういった老化を遅らせることを想定した人生を過ごしたいと考えたとき、

今、お金のために仕事にフルコミットするといったことは本当に人生の最適化

になっているだろうかと悩むのである。。。

 

ただ、仕事を辞めたいとはとても人には言えないので。。。