satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

自分の時間の大切さ

断捨離を始めて自分の人生は大きく変わったように思う。

例えば、使うお金が少なくなった。時間が増えた。

 

でも、一番大事なことは、

「お金より自分の時間が大事」ということに気が付いたこと。

一日は24時間

一年は365日。

稼ぐお金は変わっても、時間だけはだれにも平等なのである。

 

自分の将来設計をしたときに、仕事中心とするのか、

家庭を中心として、子育てを優先したのかを考えたとき、

家庭を優先したいと思った。

 

現代の仕事中心のライフスタイルでは、

お金があっても使う時間がない。リソースがない。

 

何かを実施するにあたって、一番大事なのは、

「お金ではなく、だれかの時間です。」

 

お金は稼ぐことができるが、時間は有限なのだから。