satoshidate15のブログ

人生は有限。断捨離して本質な事柄に心を配ることができますように。

ゴールまでの道筋を具現化すること

ゴールまでの道筋を具現化することの大切について前回の記事で書いたのだけど、実際に大学のキャンパスに行くことの第2弾をやってみたので、その時、感じたことを書いていきたい。僕自身が生化学や生理学を勉強していることから、ips細胞の先端の一つである…

シンポジウムに行ってみよう!!

今日は新しいことにチャレンジする楽しさを学生や社会人に向けて書いていきたいと思う。それは普通の感覚では、あまりイメージできないものなのかもしれない。だけれども、行ってみて、無料で最先端の知識に触れることができた本当に良かったと思ったから。…

生化学を一言でいうなら

生化学を自分基準で人に説明するとしたら、どう説明するのだろうとふと考えてみた。そのこころは生化学を社会人さらには中学生・高校生に興味をもって勉強してもらうためにはどんな説明が一番効果的なんだろうってこと。自分にとって、生化学とは 「日常生活…

新学期が始まる中学生・高校生へ

2017年4月1日(土) 土曜日だけど、新学期がスタートしたので、新社会人向けの記事とは別に新学期を迎える中学生・高校生に向けて記事を書いていきたい。その趣旨は、今のインターネットが発達した時代では、中学生・高校生でももっと多くの世界に触れ…

新社会人になる人へ

2017年4月1日(土)4月1日が土曜日って珍しいですね。新社会人になる人へアドバイスを4点あげたいと思います。ちなみに僕はアドバイスをする人は教育係に専念する人ではなく、ビジネスや研究の第一線で働く人がやることだと思っているので、自分も…

四半期報告

仕事でもプライベートでも一年の計画を立てて、それに基づいて「いつ、どこで、誰が、何を、どのように、どれくらい」していくのかを考える。そして、定期的に見直しをしたり、できているかどうかの確認をしていくものである。僕は一年の計画は立てないで来…

副腎皮質の重要性

生化学を勉強する中で、やっててよかったと思うのは、その知識を自分の体に取り入れてエネルギー代謝がよくなったと実感したとき。今回はつぶやきだけじゃなくて、これは人に薦めたいと思ったものをベスト3を上げてみる。1.プロテイン 2016年9月から…

大学生のうちから仕事にコミットすること

大学受験と並んで、就活が毎日のようにニュースになっていて、考えたこと。「大学生のうちの時間の有効活用」× 「社会人マーケットの人手不足の解消」の2つの側面から話を展開していきたい。1.大学生のうちから仕事にコミット(1)4年後の自分をリアル…

エネルギー代謝をマーケティングしてみる

ツイッターをしている中で、もっと情報発信していこうと思ったので、今度は自分の思い出話だけを徒然に記載するのではなくて、読んでくれる人の立場に立ってどんな効果があるのかを明確にしながら文章を書いていこう。今回のテーマは「エネルギー代謝や分子…

数学オリンピック

ずっと僕が幼少だった時代、数学オリンピックや物理学オリンピックに出ている小学生や中学生ってどんな勉強をしているんだろう、どんな頭脳を持っているんだろうって考えるときがあった。それがtwitterをしている中で、ふとリンクしたことがあった(要は理解…

未来の仕事

AIやビッグデータが浸透していくにあたって、今後なくなる仕事・AIにとって代わられる仕事がとても注目されている。 事務的な作業は代替されていくということは分かったけど、じゃあ個人レベルの観点から今後はどんな仕事に従事したらいいんだろうかといつも…

生産性の概念を世の中に浸透させよう

ちきりんさんと伊賀泰代さんの本を読んで僕自身が感じたことを記載していきたい。ちきりんさんと伊賀泰代さんが同一人物であるかそうでないかという話が出ているが、僕はもしそうであるとするならば、なぜ「使い分ける必要があったのか」について考えてみた…

2017年度

遅れましたが新年あけましておめでとうございます。2016年度はエネルギー代謝などを意識することで飛躍的に生活の質を向上させることができた。2017年度は下記の3点を意識して今までで一番楽しく充実した1年間にしたいと思う。1.エネルギー代謝…

2016年を振り返って

2016年を振り返っての感想を書き留める。結論は「2016年度は今まで生きてきたどの年よりも最高だった」理由は下記の3点。〇生化学的なエネルギー代謝の観点から自分のエネルギーレベルの向上 「質的栄養失調」の概念を理解して、実践することで今ま…

仕事ができる人とは

社会人になって「仕事ができる人とは」「仕事ができることって一体どういうことなんだろう」 っていつも考えてた。伊賀泰代さんの「生産性」を読んで「仕事ができる人」の定義が自分の中でフィットし腹落ちした。その定義のポイントは3点。1.少ないインプ…

3連休もいつも通りに

クリスマスの3連休があろうともいつも通りに自分のすべきことをするだけ。イベントや他人からのコメントで動かされたりはしない。自分の時間は有限であり、人生のゴールを定めて生産性を高めていくだけ。日々、穏やかに自分の生産性を高めていけますように。…

仕事を心から楽しめる人に

denco.blog.jp仕事を心から楽しんでいる人が書かれている記事があったので、メモしたい。私は20時間も働くことはできないけれど、15時間くらい働く日は結構ざらにある。彼ほどパワフルではないけれど、部屋をきれいにしておく仕組み・ストックを持っておく…

本当に必要なものとは

以前からあべらじさんの記事を読んでいて頭から離れないことがあった。www.aberazio.com本当にやるべきことだけに力を注ぎ、あとはやらないということ。「一点集中」「生産性の向上」これを読んで変わったこと。〇より一層飲み会に行かなくなった〇二次会は…

主体的に案件を進められるように

質的栄養失調にならないように気を付けていく中で、自分の仕事のスタイルが自然と変わっていることに気が付いた。それは「プロジェクトや案件を主体的に決めて進めていけるようになった」ということ。以前はこれを失敗したらどうしよう。。。途中で誰かから…

パイを作れる人になれますように

日本の人口が減少していくなかで、どのような人材になれば引く手あまたになれるのかを考えてみた。それは「パイを作り出せる人」になるのだと思っている。人口が減少していく段階では、パイを分配する人ももちろん必要であるけれど、(パイの最適に分配する…

より一つ上の目線から

試験勉強といったものからやや離れているのだが、学問や物事を深く理解することについて、ふと感じることがあったので、記載してみたい。大学受験の時にあったことなのだが、例えば、数学や物理などで「一つ上の次元から学習することの有効性」を実感するこ…

生産性の高い仕事とは

ちきりんさんや伊賀泰代さんの本で「生産性」についてのテーマがあるので、自分なりに実感したことを書き留めておきたい。今までは頭ではわかっていても行動できないことが多かったが、今は少し行動して、生産性の向上を実感できている。それは、「今このタ…

年齢を重ねる人、年齢をとっていく人

今週から12月。 年末になるといつも一年間の自分を振り返る。 毎年、いろいろな事柄を経験しているけど、年を重ねるごとに魅力的になる人とそうでなくなる人の違いって一体どんな事柄なのだろうか。 僕の仮説なんだけど、一般的には年を重ねるごとにエネルギ…

ビタミンC

メガビタミンという概念が自分の中で、とても気になっている。ATPというエネルギー物質を作り出す中で、ビタミン・ミネラルは必須の存在となる。ビタミン・ミネラルはエネルギー代謝の中で補酵素としての役割しかない。現代人にとって、ビタミン・ミネラルが…

グローバル企業とは

ちきりんさんや伊賀泰代さんの新書で「生産性」というのがテーマになっている。ここで、日系金融機関と外資系金融機関の生産性(パワーの源泉)を考えてみたい。グローバルな基準とは日系と外資系ではやや違っているように感じられるのだが、日系:海外での…

ウサギ小屋であるが満ち足りた生活

2016年も終わりに近づいており、去年度より考えていた「人生を半分降りる」ということを徐々に実践してきている。そこで一つの面白い記事を見つけてしまった。それは2010年の記事であるが、今後の都市での生活を予想したものである。blog.livedoor.jpコンセ…

質的栄養失調

最近、質的栄養失調という常葉が頭から離れない。定義は、下記 1.糖質過多 2.タンパク質不足 3.動物性脂肪不足 4.ビタミン不足 5.ミネラル不足上記を満たすことによってエネルギー代謝を正常化しようというものである。これは実際に自分の体で試し…

自分が一番幸せな時

僕は、本来ひとりぼっちになって、深夜のファミレスで物理や数学の教科書でも読んでいるときが一番幸せを感じるタイプだから、お金の使い道がまったくない。恋人は、ただ楽しくお金を使ってくれれば、それだけでいい。— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) Ma…

マンガを読む時期

どうも。GWも折り返し地点ですね。 最近更新していなかったですね。。 今日は趣向を変えて、「マンガを読む時期」 というタイトルで書きたいと思います。 マンガって小学生や中学生さらには高校生くらいが読むものだと考えられがちなんだけど、少し視点を変…

ココナッツオイルとMCTオイル

ケトジェニック・ダイエットを始めて、 ココナッツオイルとMCTオイルのメリット・デメリットを調べてみた。 1.ココナッツオイル ①メリット ・C12のラウリン酸が50%含まれており、抗炎症作用があること。 ②デメリット ・長鎖脂肪酸が30%含まれており…